事業所の活動

事業所の活動

就労移行支援あるある? ~資格取得~

こんばんは!!
就労支援事業所asisです♫

今日は就労移行でもあるある?
なイメージのある資格取得についてのお話(^.^)

就労移行の事業所
資格取得応援といったワードを良く聞いたり
こんな資格を目指せます!といった内容を見るかと思います。

資格をとるということは履歴書にも書けるし自身のステータスにもなりますよね(^.^)
ですが単に資格を取るだけなら「それ取って何に使うの?」で終わってしまうんですよね(T_T)

アズイズを利用されている方の中にも資格取得を目指している方はおられます♬
資格取得を目標にする際にお伝えしていることはそのステータスよりも資格を取るための過程が大切だとお伝えしています\(^_^)/

もちろん履歴書に書けることは素晴らしいですが
何でそれを取りたいか?取ってどうしたいかまでを考えないと取ったあとに
「??どうしよう」ってなってしまうのでせっかくの資格のための勉強の時間がもったいなくなってしまいます(..)

資格の勉強をするときには必ずと言っていいほど苦手分野が出てくると思います。
Excelで言うところの関数(苦手意識の強い方が多い印象。。。)のようなものです(^^;)

勉強をいかに続けるか
苦手分野をどう理解してクリアしていくか。
分からない場合はどう聞くか?
いかに反復して学ぶことができるか?

こうした努力の積み重ねが資格という結果に繋がると思います♬

アズイズとしてはその過程で得たことを大切にしてほしいと考えています!!

私もMOSはWord・Excel・PowerPointと取得しましたが
やっているときはしんどいなと思うことも多々ありました(..)

ですが勉強を重ねて取ったときにはやっぱり達成感もありますしなにより続けて良かったと思いました(^.^)
こうした経験談を事業所の中でお伝えできるのも良い経験だったなと改めて思います♬

ひとりひとり違う目標や課題がある中で、「結果」につながる「過程」をサポートできるようにこれからも頑張っていきたいと思います\(^_^)/

———————————————————–
always be yourself ~いつもあなたらしく~
就労移行支援事業所asis
大阪府東大阪市高井田西6-1-31 高井田シグマビル4A
Tel:06-6618-6666
———————————————————–

Instagram

公式アカウントはこちら →

Twitter

ACCESSアクセス

asis アズイズ 就労移行支援事業所

〒577-0067 大阪府東大阪市高井田西6-1-31 高井田シグマビル4階
JRおおさか東線「高井田中央駅」
Osakametro中央線「高井田駅」 より徒歩7分